先日、久しぶりに妻とお休みが一緒になったので、境港の岸壁近くにある「麺屋やまもと」さんへランチを食べに行ってきました。

 

この「麺屋やまもと」さんは創業50年以上の老舗の山本製麺所さんが経営なさっています。

 

微弱そばアレルギーのマスターは「鴨南蛮そばとサザエご飯」、マスターの奥さんは「岩のりおにぎりと温うどんセット」を注文しました。

鴨南蛮ソバとサザエご飯

 

お蕎麦もコシがあり、鴨出汁もソバを邪魔しない控えめな味でとても美味しいです。この日のために鍛えた胃袋でどんどん食べ、ついには妻のうどんと岩のりおにぎりも、少し分けてもらいました。(汗)

 

うどんはとてもコシがあり、香川県のうどんと同じくらい噛みごたえがあります。前歯が無い方は噛みきれないので特に注意が必要です。

 

サザエご飯もサザエがちゃんと入っていますし、岩のりおにぎりを食べると、口いっぱいに磯の香りが広がり、

 

「ああ、自分は境港にいるんだなぁ」となぜか旅行者の気分になってしまいます。

 

もし県外から旅行に来て、魚が嫌いなのになぜか境港に来てしまった方や、魚なんか食べるもんかという頑固な肉食の方にもお勧めのお店です。

 

麺屋やまもとさんは、お昼しか営業なさってませんのでご注意下さい。夜ご飯はさかな工房で皆さまのお越しをお待ち申し上げております。(^o^)/