さかな工房 ホームへ

このページの位置: ホーム > マスターのブログ Blog

マスターのブログ Blog 時事雑感

New 9/20日曜日の夜の営業は、人手不足のためお休み致します

 

いつもさかな工房をご利用いただきありがとうございます。

 

9/20日曜日の夜の営業は、アルバイトさんのやり繰りが出来ないため、お休みさせていただきます。なお、日曜日のお昼の営業は普通通り営業致します。

ご不便をおかけし申し訳ございません。何卒、よろしくお願い致します。

New 弓ヶ浜サイクリングフェス 「集まライダー2020」が9/19〜9/22まで開催されます

集まライダー2020

 

集まライダー2020 スケジュール

 

境港市から米子市にかけて美しい海岸線が続いています。その名を「弓ヶ浜」と言い、この度ついに約15.8キロの海岸線に沿って、サイクルロードが開通致しました。

 

青く広い日本海と雄大な大山の景観を眺めながらのサイクリングは格別だと、地元のみなさんにも喜ばれています。

 

参加費は無料ですが、参加資格は米子、境港、日吉津村など地元の人が参加対象になっております。どうしても参加したいという県外の方は、1日だけ住民票を移動するという作戦もございますが、あまりお勧め致しません。

 

フォトコンテストやゴミ拾い大会、砂鉄集めなどもあり、プレゼントも色々用意されていますので、地元の皆さま、この4連休に奮ってご参加くださいませ。

境港市の市長が新しくなりました

伊達市長

 

この間、境港市長選挙があり、新しい市長に伊達さんが就任なさいました。その伊達市長は就任後の定例会見で、今期の支給予定の退職金(約1500万円)を辞退すると発表し、市民を驚かせました。

 

退任なさった前の中村市長も退職金を辞退なさっており、中村市長が辞退した退職金(約6600万円)を地域振興券の予算に投入し、全市民に一律5千円の地域振興券を配布なさいました。

 

更に、子供1人当たり五千円の食事券も追加で配りました。

 

以前より大阪、名古屋など各地の自治体では、市長や知事、議会議員みなさんの給料減額が行われています。安倍総理も2012年から今まで、給料を3割カットして1億円近くを辞退しているそうです。

 

自治体では給料減額が流行っているのでしょうか?何だか有り難いような、切ないような、複雑な気持ちです。

 

さかな工房と致しましても、これからも頑張って納税を致しますので、よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

残暑お見舞い申し上げます

釣果 小アジ

お盆も終わり、皆さまにおかれましては、どのようにお過ごしになられたでしょうか。

 

マスターは家族でアジ釣りに行って来ました。近所のホームセンターで、子供たちが使えそうな、サビキ釣りセットとアミエビを購入。

 

この日は西風が吹いていたので、風の影響を受けないよう昭和町の岸壁に場所を決定。

 

サビキのカゴにアミエビをセットし第1投。わずか5秒で小アジが釣れました。子供たちに釣らせてみると大喜び!

 

始めた頃、子供たちはピチピチ跳ねるアジを触ることが出来なかったのに、すぐに慣れて自分でクーラーボックスに入れるようになりました。

 

外海に面した岸壁は、海の底が見えるほどの透明度で、魚座でロマンチストのマスターは、海底を揺らめく海藻を眺めているだけで癒されました。

 

一方、戌年生まれの猟犬の血がそうさせるのか判りませんが、1番夢中になって小アジを釣り上げていたのは、ほかならぬ家内でありました。

 

釣ったアジは、早速マスターが唐揚げにして、家族みんなで揚げたてを美味しくいただきました。

 

是非、皆さまも境港市の岸壁で小アジを釣って、家族みんなで夏の楽しい思い出を作ってみて下さい。

 

 

 

 

 

 

境港魚市場の見学ツアーが好評です

境港魚市場の見学ツアー

 

境港魚市場の見学ツアーは日曜、祝日以外に行われています。事前予約が必要で、ツアーの所要時間は約50分です。料金は1人300円で高校生以下は無料です。

 

境港水産振興協会のホームページから申し込み書をダウンロードし、メール添付かFAXでお送り下さい。なお、見学ツアーですので、お金持ちの人であっても魚を競り落とすことは出来ません。

 

詳しくは、境港水産振興協会のホームページをご覧になって下さい。

 

 

このページの先頭へ