さかな工房 ホームへ

このページの位置: ホーム > マスターのブログ Blog

マスターのブログ Blog 時事雑感

2019年 さかな工房 おせち料理のご案内

さかな工房おせち料理

いつもお世話になり、誠に有難うございます。

今年も、さかな工房おせち料理のご案内の季節がやって参りました。

 

今年も2段重と3段重のおせち料理で、境港の海の幸を堪能して頂けたら嬉しいです!

 

そして今回も、2019年の新春おせちを鳥取県以外のお客様にもご提供できるように、

 

各方面のお店の皆さまに御協力頂いております。各店舗の皆様本当にありがとうございます。

 

御協力頂いているお店と致しましては、

広島SOGO様、愛知のヤマナカ様、

相鉄ローゼン株式会社様、株式会社トーホーストア様、

コープ生協様、京阪百貨店様、イズミヤ株式会社様、

株式会社平和堂様、株式会社三越伊勢丹様、

イズミゆめタウン様、近鉄百貨店様、

阪神百貨店様、高島屋様、西友SEIYU様、

スーパーフレスコ様、丸広百貨店様

千趣会様、大丸松坂屋通販様などの皆様に御協力をお願いしていますので、お近くのお店でご予約頂ければ有り難いです。

 

この度、突然ではございますが新しい試みとして「冷蔵チルドのおせち」をご用意致しました。

 

冷凍おせちにも増して、更にフレッシュなおせち料理を味わうことが出来ますので、さかな工房おせちのリピーターの皆様に是非お試し頂ければと思います。

 

何卒、よろしくお願い致します。

 

 

New 喪中ではございますが、金持神社に行ってきました

金持ちと書きまして、かもちと読みます

 

先日、米子自動車道の江府インターから10分のところにある「金持(かもち)神社」へ20年ぶりに行ってきました。
以前は宝くじを買う前に参拝して、大量の鼻血が出たので、当たる前兆かと思いましたが(出血サービスの兆し)、全く当たらず、
しかも血が余ってると勘違いし献血したあげく、献血中に貧血になり意識が遠のき、輸血してもらった過去を思い出しました。
皆さんはご存知ないと思いますが、成分献血のイスは背もたれが背後に倒れて、脚が上に上がり、ほとんど逆立ち状態からの輸血になるので、頭に血がすごい勢いで逆流してきます。
みんな普通に座っているのに、僕だけ逆立ち状態。ほんとこれは恥ずかしい姿です。
まあ、たくさんの鳥取県民の中で、この逆リクライニングシートを経験した人は少ないと思います。ある意味、貴重な体験でした。ありがとうございました。

New 米子鬼太郎空港のカニ汁

カニ汁の蛇口

 

月曜日はいつも子供たちを保育園に迎えに行くので、先日は帰りに米子鬼太郎空港に立ち寄り、全日空と香港航空の飛行機を見に行ってきました。

滑走路の様々なライトがきらめく夕方の離陸は綺麗で、いつも見惚れてしまいます。
この日は偶然にも香港便の記念セレモニーがあり、鳥取県の平井知事と香港航空のおえらいさんたちが式典を行う最中でした。そこになぜか関係ないマスターたちも式典に参加し拍手パチパチ。
実は米子鬼太郎空港1Fターミナルに「カニ汁の無料サービス蛇口」が設置され、カニ汁が飲み放題になりました!(2月末まで)
平井知事も多くの報道陣に囲まれながら「カニ汁でカニ杯!(乾杯)」とダジャレを飛ばし、ターミナルの気温を2℃ほど低下させていらっしゃいました(汗)。
皆さまも米子鬼太郎空港にお立ち寄りの際は、カニ杯してみて下さい。

New 勝央町のお蕎麦屋さん

あかり庵のお蕎麦です。

最近、マスターのiPhoneが触ってないのに勝手に動いたり、通話を切断するポルターガイスト現象が起きるので、なかなかブログを更新出来ず、申し訳ありませんでした。
先月の話ですが、台湾から友人達が岡山空港に到着したので、勝央町にある有名なお蕎麦屋さん「あかり庵」で蕎麦ランチをしてきました。
ここのお蕎麦は、挽きぐるみの出雲ソバとは違い、白っぽくキラキラ輝いているコシのある、まるで平壌冷麺のような?お蕎麦です。例えがうまく表現出来なくてすいません。でもすごく美味しかったです。
あまりにコシがあるソバなのでグイグイ飲み込んでしまいました。マスターにとってカレーだけでは無く、ソバも飲み物になった瞬間でした。
次回はちゃんと蕎麦を噛めるように、シックスパッドを装着してアゴを鍛えたいと思います。

映画「アゲイン 28年目の甲子園」

アゲイン

 

映画「アゲイン   28年目の甲子園」

最近、あまり映画を観る機会がめっきり減ったマスターでありますが、先日「アゲイン   28年目の甲子園」という映画を観たんですね。
内容はタイトルの通りで、学生の頃に甲子園を目指していた球児たちが大人になり、難しい事が色々あって、また甲子園を目指すという感動の映画です。
出演は中井貴一さん、波瑠さん、西岡徳馬さん、柳葉敏郎さん、和久井映見さんなど、いぶし銀の演技が光る皆さんの熱い姿に、思わず引き込まれてしまいました。
最近では悲しみの涙が多かったマスターも、久しぶりに高校球児のように直立不動で感動の涙を流しました。涙は心の洗濯だと言われます。
今年もあと3ヶ月ですが、もう1本くらい映画を観て感動の涙を流せたらいいなと思います。( ˘ω˘ )ありがとうございました。

関西地方並びに北海道の皆様に心よりお見舞い申し上げます

 

 

この度の関西地方における台風被害に遭われた被災者の皆様、並びに、北海道の地震による被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
この度の災害は日本国民の生活すべてに影響がある出来事なので、マスターは鳥取県から遠く離れた災害とは思っていません。ですから被災者の皆様の大変な生活に心が痛みます。
鳥取県が地震や豪雪で大変な時に、全国の皆さんが助けてくださった恩義を忘れずに、被災者の皆さんに心を寄せて生きたいと思います。

 

このページの先頭へ